スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

独り言 

東西8人の調教師が、今週の競馬を最後に引退する。
現役最多勝の伊藤雄二師(70)や、オグリキャップを管理した瀬戸口勉師(70)、天覧競馬の天皇賞を制した山本正司師(70)などの名伯楽が、惜しまれつつ、ターフに別れを告げる。

山本正司師&キーストン
1956年(昭和31年)に騎手として中央競馬に関わってからちょうど50年。67年12月17日の阪神大賞典でレース中に左前脚を骨折したキーストンが、落馬して倒れたままの山本騎手(当時)の元へ、ままならない脚をひきずりながら近寄り、まるで力づけるかのように鼻面をすり寄せている。

競争馬は四本の脚で立ち、四脚にて心肺機能を動かす。
その1本が骨折して動けないと言う事は、心肺機能が働かない=死するぐらいの痛みを伴う。
かわいそうだが決別の処理を施す事になる。

今週で引退する山本師を調べていて初めてこのレース、キーストンと言う馬を知った。山本師とキーストンといった関係など、競馬にはまっていくにつれていろんなドラマを感じるようになった。

単に競馬をギャンブルと思っている人は周りに大勢いると思う。自分は富山県在住、ウインズも無ければ、競馬場も無い。競馬が好きと言う人に会う事はほとんど無い。

今週は阪神競馬場で阪急杯がある。
昨年は、この阪急杯の日で引退だった松永幹騎手、応援馬券として買った単勝3800円取らせてもらった。
けど昨年のレースで本命にしてたのはコスモサンビーム
2番人気で4コーナーを好位置で周ってきた辺りでばったり倒れてしまいそのまま亡くなってしまった。
松永幹騎手はその後の最終でも勝利し、通算1500勝で騎手を引退。
引退式でワイワイしているのを見ていたが、コスモマーベラスの事で悲しい気分だった。
そんなに思い入れのある馬という事でもなかったんだが、そのような光景を見る度、人によって走らされている競争馬達はどのような気持ちなんだろうかとつくづく思う。

今週で引退の調教師、騎手が多数いるので、目イチの仕上げなどいろいろな話が見られますねー本当はどうなんだか・・??
山本調教師、若手騎手、厩務員の育成、競争馬へ一レース一レースを大事にし、初志忘れるべからずの師
伊藤雄調教師、真実を伝えろ!とメディアに厳しいというのは有名ですね。「馬が走り、ファンのみんなが応援する。私らをそれらの為の脇役なんだ。」と・・
瀬戸口調教師、馬に合った調整を優先。とことん馬が大好きな師。
オーナーの意向には逆らえない。
今週のマルカシェンク・・骨折明けからおしい競馬しているが、こんなに使っていてかわいそう。伸びしろが感じられなくもったいない。今回も掲示板がいいとこだと思う。
本田騎手、、今週で引退で牝馬最強のカワカミプリンセスは誰が乗るのだろうかね?アーリントンCではローレルゲレイロが花道を添えてくれるだろう♪
スポンサーサイト

[2007/02/23 12:57] 独り言・日記など・・ | TB(0) | CM(2)

ツッコミいれてすみません

コスモサンビームですよね。

競馬ってほんとに楽しいです。でも悲しい場面やニュースにも幾度となく遭遇。大好きなお馬さん達には勝ってほしいけど、それより前に最後まで無事に走ってほしいといつも願っています。
阪急杯 シンボリグランでいこうかと思っていたのですが、追いきり映像見ていたら断然キンシャサ君が気になり出しました。そういえば昨年のこの日新馬戦でカワカミを見つけて思わず単勝買ってしまった私にとって記念すべき日なのです。誕生日だし思い切って行こう!
[2007/02/23 21:45] ルーベンスメモリー [ 編集 ]

>>ルーベンスメモリーさん^^;

あっ!サンビームでした^^;
誕生日おめでとさんです。俺も23日が誕生日でした♪
阪急杯はまだ迷ってます・・阪神コースがネックで・・・開幕週で前に行く4角好位の馬重視で!阪神競馬場は改装してから、騎手の方々はまだ迷ってる段階らしいですね。騎手の方のコメントから、追い出しの位置は景色などで決めるらしいのですが、改装して景色が変わってなれないとの事らしいです。
[2007/02/24 00:37] 俺人生 べべ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbryu1.blog50.fc2.com/tb.php/214-04475a5f









